さすらいのネットバイカー

ITベンチャー勤務。1人前のロードバイク乗りをゆる〜く目指す記録。

序章

大阪の最北端。

ではないが、世の中では割と閑静な住宅地に位置する北摂に住んでいる。

 

仕事はIT系の営業マン。

いわゆるシステム屋というべきか、まあベンチャーです。

少人数な会社で管理職やっているので、何でもかんでも先頭走ってやっている。 

 

年齢。30代後半。

妻1人。子ども2人。 

仕事も40代を目前にして、まさに脂が乗ってくる頃だ。

文字通りそんな人生を過ごして、これからが中小企業で終わるか、ひと伸びできるかの正念場。

 

性格。どストレート。

感情的。それでいて神経質なところもあると思う。

まあ人が受ける印象としては、いわゆるザ・営業マン、的な感じだろう。 

 

どちらかと言うと、熱しにくく冷めにくいタイプ。

基本的に、衝動買いはしないタイプだと自分では思っている。  

でも自分で文字にすると分かるが、なかなか難しいタイプかもね。笑

  

スポーツはゴルフを立場的にやらせてもらえる年頃になったはいいものの、 

まったく上手くならず。

少なくとも才能はない。それは仕方ない。

でも嫌いというわけでもない。

しかし最優先で楽しい、とも思わない。そんな微妙な感覚が残っていたスポーツ。 

生涯スポーツとしては、大切にじっくりやっていく。 

 

それ以外のスポーツとか趣味って特別にあるわけじゃない。

良い年になって、これからの人生を過ごすにあたって将来にわたって続けられる趣味を持ちたいなあと

漠然と、ただここしばらく人知れずずっと思ってきた。

健康や贅肉も気になりだしたし、 やはり体を動かすものがいい。

 

無理なものは続かない。

明らかに突飛なものが続くとは思わなかったし、そもそも好きなものでなければこれもまた同じだし。

釣り、マラソン、ウォーキング、テニス。

候補として上がるのはこんなところか。

試したものもある。

でもやっぱりしっくりこない。 

そんなことを繰り返していたこの頃。

なかなかないもんだなあ。

なんだかなあ。。

 

そんな感じの中、世の中ではチャリンコがブームだとか。

2、3ヶ月前の話。

Twitterでもロードバイクの話がチラホラ出ていたっけ。

僕は実は自転車は歩くのと同じくすごく好きで、 延々と遠出したもの。

とうぜんママチャリだけど。

ただ、アホみたいに高額で妙なカッコウしてさすがにこの頃はまだ良さがピンとこなかった。

 

一発10万円!?

自転車に!? 

やっぱり先立つ費用のことがさすがに消化できそうにない。

チャリに10万なんて聞いたことないわ。 

 

まだまだ買うなんてことは先の先かね。

でも・・なんだか気になるな。 

今から思えば、すでにこの頃は買うための準備運動に入っていたと思う。

確実に自分の中で、少しずつ欲求は蓄積されていっていた。

 



 

20111130014400

そして、11/13僕はついに買った。